#02:建築を ミヨウ!

建築

丹後に帰るたびに京都縦貫道の京都丹後大宮ICで降りたところで

「森の中の家」の宣伝看板が目に入ります。

建築家安藤忠雄の設計です。いつも寄りたいなと思っています。

今回のブログにあげたっかったのですが次回にということで。

昨日、安藤さん設計の大阪中之島のこども向け図書館

「こども本の森 中之島」を見てきました。

新型コロナウィルスの影響で完成後も開館できず

数か月バリケードに囲まれてました。

最近開館しましたので写真を撮ってきました。

対岸からの全景です 
正面のアプローチです

外壁から飛び出ている三角形の庇にポスト柱。ネットで見ました「森の中の家」

の玄関にも和風の三角形の庇に丸柱がありました。確かめてきます。

斬新!壁面に中之島の模型が張りついていました。

全景写真の右側の緑の物体が気になりますよね。まだ緑なので子供のアップル?

今回は中に入れていませんが、吹き抜けの壁面の本棚に囲まれた安藤さんが

写真入りで紹介されていました。

本大好き人間としては非常に楽しみにしています。

「司馬遼太郎記念館」もよかったです。