#7.5:続・オリーブ雑感

雑感

毎月、奇数回目の日曜にブログをアップしていますが、

今回はイレギュラーですが9月の4回目の日曜にアップしました。

お付き合いください。

シルバーウィークにTAN GO!しました。

欲しい!とつぶやいた「スペイン産オリーブの古木」を目当てに

「アグリーランドさんとよ」さんに行ってきました。

こちらがそのスペイン産オリ-ブの古木

手が届きませんでした! 一番安価であろう小さい木の値段がこちら

価格、わかりにくいですね

背の高い2本は別のところに存在感たっぷりに鎮座してました。

写真で見るよりかなりでっかいです。海を渡ってきただけに値段もお高い!

ホテルのエントランスにお似合い。カフェのテラス席にあればオシャレ。

結果、サラッと断念しました。

桂のオリーブの木のテッペンを切りました。

ビフォー

アフター

1週間経ても玉石の上に切って置きっぱなしのテッペンの枝葉が

健在でしたので土の中へ単純に埋めてみました。成長はあるのか。

TANGO!では天橋立ワインのワイナリーで白ワインを

購入してきました。赤ワインのタンニンが苦手で辛口の白ワインが好きです。

丹後のスーパーには天橋立ワインの甘口の白ワインしか置いてなかったので

ワイナリーまで行ってきました。

天橋立ワインの白ワインとオイルサーディン

いわし油ずけのオイルサーディン(宮津の竹中罐詰㈱)は白ワインに合います。

小ぶりのいわしでサッパリしています。

いずれ宮津の竹中罐詰㈱にも行ってみたいですね。

それと、オリーブオイルと岩塩をかけたカニカマが白ワインに絶品と

聞きまして試してみました。

絶品かどうかわかりませんが合います。

気のきいた食リポはできませんでしたがオリーブの古木からの

オリーブオイルでした