#09:竹野漁港から間人漁港

TAN GO !!

丹後のみなさん!お邪魔します。

昨日の午前中、雨が小降りの中を竹野漁港から間人漁港へ“おとうと”

と車を走らせました。

竹野(タカノ)漁港:釣人も見えます
間人(タイザ)漁港:こちらにも釣人が・・・

“おとうと”と京丹後の空家の話をしている中でワーケーションに利用して

もらえないかなという話になりました。

家の直ぐそこに海水浴場もある丹後町竹野をメインに見てきました。

竹野海水浴場

こじんまりとした海水浴場で波の音が気持ちいい!

さらに車を10分ほど走らせば、こんな景色が拡がります。

左側奥が竹野漁港です
屏風岩

夏は海水浴、冬は間人ガニ!!

都会のみなさん!会社ごと、家族とご一緒にワーケーションに

いかがでしょうか。

仕事がはかどるかは保証できません・・・

間人港

午後からは、丹後震災記念館に初めて行ってきました。

峰山高校時代も行ったことはありませんでした。

坂道のアスファルト舗装にコケが生えています。

車の形跡がありません。イヤな予感。登って行きます。

使われていません。

悲しいですね、傷みが進んでいます

平成17年に京都府指定文化財に指定されています。

昭和2年3月7日、丹後地域を襲った北丹後地震を後世に伝える記念塔として

貴重な建物であり、昭和初期の鉄筋コンクリート造の建物としても価値が高い

として、京都府指定文化財となったとされています。(設計は京都府庁の旧本館

にも携わった京都府技師一井九平(イチイ クヘイ)氏)

実家にある1枚の写真です。

この写真はずっと記念館の前で撮られたものと思っていましたが、右側の

文字を読むと震災の2カ月後に「京都府庁東側」で撮られたものでした。

規模も違いますけど雰囲気は似ていますね。

この中に私の曾爺ちゃんがいるらしいです。