#10:バンクシー展とバスキア展

雑感

10月29日にインテックス大阪で開催されている「防犯防災総合展2020」と

関連展示会「住まいと建築展」に行ってきました。この新型コロナのこともあり

出展者は少なかったようです。めずらしいところで迷彩服の自衛官のブースが

ありました。

その前に大阪南港ATCで待ち合わせをして「バンクシー展」に寄りました。

ATCホールから窓越しのフェリー「さんふらわあ」

「バンクシー展」に入場。

「赤い風船に手を伸ばす少女」(334/600)

あの有名なオークションで額縁に仕掛けられたシュレッダーが作動して

ズタズタにされた作品です。

入口の前にこの風船が描かれたパネルがありましたが記憶っていいかげん

ですね。風船のヒモを掴むように正面を向いて記念撮影してしまいました。

一年前に東京に行く機会がありましたので是非寄ってみたかったのが

「バスキア展」でした。新聞に展覧会の紹介記事と作品が載ってました。

心を掴まれました。それが左側の作品です。

ポストカードより
バスキア・ハンドブックの帯より
バスキア展のポスター
20世紀の美術に強烈な影響を与え、わずか27歳で世を去った米国の画家

この展覧会で購入したものではありませんがオシャレなバスキアのエコバッグ、

と2WAYのトートバッグを愛用しています。

どちらかといえば、バンクシーよりバスキアが好きなようです。

バンクシーに戻ります。

バンクシー展のポスター

このポスターの裏面に

「いったい、彼はアーティストなのかビジネスマンなのか、天才なのかそれとも

単なる反逆者なのか」

とありますが、私の中ではアーティストではないような気がしました。

平日にもかかわらず入場者が多かったので、じっくりまわれませんでした。

来年の1月17日まで開催されていますので、

もう一度、行ってみたいと思います。

丹後のみなさん!ご存知でしたか!

今朝のテレビNHKの再放送番組「ええ とこ 京都 京丹後」を見ていたら

久美浜湾でワタリガニが獲れるるようです。

初耳です。

時期的にはマツバガニの前、塩ゆでと味噌汁でゲストの藤岡 弘親子が

おいしそうに食されていました。

マツバよりおいしいという方もいるようです。

先日、スペイン料理店でワタリガニのパエリアをいただきましたが先入観で

間人ガニに勝るカニはないとずっと思っていましたので味わえていません。

季節的に来年になるかもしれませんが、今度は味わいたいと思います。

その際は写真もアップします!