#11:シドニー・オペラハウス

海外の建築

丹後のみなさん、お邪魔します!

本日は「大京都芸術祭2020in京丹後」の最終日でしたが帰れていせん。

予定はしていましたが残念!

吉村機業㈱旧織物工場も開催場所になっていてチラシに「のこぎり屋根」

の工場の鉛筆タッチのギザギザの屋根が描かれていました。

このチラシも手に入れたかったし間近で見上げたかったです。

来年こそ!です。

2017年にお世話になっている構造設計事務所のオーストラリア社員旅行に

お邪魔しました。

シドニー・オペラハウスが最高でした。

オペラハウスを眺めながら住んでみたいと感じました。

ゴールド・コーストからシドニーへの飛行機の窓から
ホテルから300m下ると見えてきました!
ワォ!
コンコースをさらに近づくとワクワク感が押し寄せてきます!
ビューティフル!
スポットライトのように太陽の光があたりナイスショット!
基礎部分の踊り場状のプラットフォームがひと続きに見えることで建物を際立たせています。
圧倒的な存在感!
ハーバー・ブリッジとの競演!(夜のハーバー・クルーズ船より)
感動が甦ります!
翌日の早朝散歩でハーバー・ブリッジを渡りました!
さらに反対側の植物園まで足を延ばしてパチリッ!
奇跡的に前日オペラハウスの中に入れました!
たまたまオペラハウスのガイドツアーに空きが2名分あったので参加させてもらいました!感謝!
屋根のプレキャストコンクリートのリブと木材とガラスの構成
シェルの白いセラミックタイルがキラキラ!
最後に、お邪魔します!